さやしりほが気になる。

モーニング娘。鞘師里保応援ブログ

ハロプロアレンジャー

作詞家・作曲家に比べて「編曲家」が冷遇されてる - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136672789215807601


自分も楽曲制作が趣味なので
編曲、アレンジの難しさや大変さがよく分かります。


読んでてまっさきに頭に浮かぶのが
ハロプロアレンジャーですね。
ハロプロは基本、作曲作詞がつんく♂が担当
編曲を委託でお願いして制作しております。



ハロプロのアレンジャー - YouTube

この動画では高橋諭一さんが好きです。



楽曲面ではあまりつんく♂は評価しておりません。
彼の「作曲」が謎だらけだからです
鼻歌録音してアレンジャーに丸投げってネタを見かけますが
アレンジャー陣のインタビューからして
あながち間違ってないかもしれません
イントロはアレンジャーが作るのにびっくりした!
メロと簡単なコードだけ作って制作以降を伝えて
定期的にリテイクだして煮詰めていくようですね。


なので、基本楽曲のことを語る時は
アレンジャーの話題になっちゃうんですよね
現在の娘。は大久保薫氏と平田祥一郎氏の2人が
メインでアレンジしております
その昔はアレンジが軽いけど現場で大人気でお馴染み
鈴木Daichi秀行大先生の天下でしたが
リゾナントブルーの後からあまり見かけなくなりました。


平田さんは憧れの作家さんなので
常にインスト聴きまくってます


Juice=Juice 『私が言う前に抱きしめなきゃね』(Instrumental) - YouTube
「私が言う前に抱きしめなき­ゃね」を聴いてた
最近は大久保さんの曲を参考にしつつ曲作ってます。


大体プロの編曲って1曲20~30万くらいかなと思う
One・two・Threeとか相当煮詰めたらしいので
その分リテイク地獄が来ると考えると
高いと見るか安いと見るか
作曲の権利に比べたらやっぱり冷遇されてますね。
つんく♂が美味しいところ総取りです。


ハロプロ楽曲も応援するにあたって
面白い部分なので是非とも陰の功労者である
アレンジャーも知って欲しいなと思います。

南波一海 presents 「ヒロインたちのうた。」 ~アイドル・ポップのキーパーソンを直撃!~ - CDJournal
http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645

大久保薫氏と平田祥一郎氏の記事があります