さやしりほが気になる。

モーニング娘。鞘師里保応援ブログ

ごがくゆう 考察

ごがくゆう 公開お稽古 - YouTube

稽古風景を載せつつ考察…と書いておきながら
さっぱりわからないでおしまいというw
千秋楽も迎えましたしもうネタバレでいいでしょ。

参考物

・初日音源
・ごがくゆうスレでアップされた全編書き起こし
(これはありがたや、素晴らしかったです。GJ!)

  • そもそも脚本が難航してたらしい

塩田泰造オフィシャルブログ
塩田泰造のムギムギデイズ」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/mugimugidays/page-6.html#main

うーん、初稿から5回ほど転がってるでしょこれはw
リンゴのように転がる娘たち。の前から転がる脚本。
オトムギの舞台は今回初めて観ました。
「オトムギに外れなし」と絶賛してる方も多いんですが
どうしても僕は脚本に納得がいかないですね
3公演観て大体話の流れはわかりましたし
もちろん面白いシーンはあった
演者の演技も素晴らしかった
だが、物語として腑に落ちない部分もたくさんありました

分けわからないステーシーズでもスッキリ感はあるんだけど
ごがくゆうはとにかくスカッとしない
3公演見てもずっとノドに魚の骨が刺さった感じ。
舞台を観てこんなにモヤモヤが腑に落ちないのは初めて。


  • フェイの超能力について

「お前のその浅知恵のせいで可哀相に、リュウお姉さま死んだわよ!」

BAD//リュウ、ナパ近衛隊長に刺殺される
HAPPY//フェイ、リュウにナパ近衛隊長に逢わない様に伝える

ともにリュウが殺されることを
フェイは知っていたが、なぜフェイは
リュウが殺されることが分かったのか?

ここが私的に最大の謎なのです。
ハッピーエンド分岐後、なぜフェイはリュウが殺されることを
知っていてリュウに連絡をしっています
なぜ知っているのか?そこがさっぱりわからない。


考察:フェイも予知能力を持っていた?

となると知っていたことに対する辻褄が合う。
他で矛盾がありそうだが…
序盤にボートが沈むことを予言した

「ああ、我々は逃亡し自由を得る。たとえ行き先が水の底であっても」

数秒後現実となりボートは沈んだ。

「誰になにを聞かずとも石の知らせから全てを司る
 我がK国王は創始代々そういった特別な偉大な
 第六感による予見能力を持っていたと      」


またリュウが2人の行方を占う際に説明したビトーの言葉。
K国王の血筋であるフェイにも予見能力があるかもしれない

それにしても、リオンがいないと知るだけで
あそこまでブチ切れるのもすごい、
あれはヤンデレ…あ!りほちゃんもヤンデレ気質だったなw
りほちゃんの2面性がフェイにも良く出てました。

  • 黒フェイ

冷徹で凄惨な本来のフェイ
ごがくゆうのキャッチフレーズになってる

「姫の秘密は、永遠にわたしの胸のなか。」

これは黒フェイのことを指すのでは?
と個人的に思いました。


幼少時代の黒フェイとリオンが衝突
常に孤独で石の力で人の心を読まないと
何も決めれない黒フェイに対して
リオン「じゃあ私が決める!ごがくゆうになってやる」
ここから2人で行動する
やがて黒フェイから子供っぽさの目立つわがままな
白フェイに変化していく。
リオン、フェイとの境遇の違いに嫌いになる


という、くだりですが
ビトー、フェイとリオンに魔除けの石のペンダントを渡します
ということはリオンはフェイがまた心を読むのでは?
と疑わなかったのがひとつ疑問。

フェイ…アメジストビオレ
リオン…カーネリオンオランジュ

中盤、リオン自由になった際リュウが

「オランジュの石をビオレから離しては駄目 たいへんなことが起きる」

たいへんなこと=黒フェイの復活
という認識でいいのかな?
2人一緒に居ることで黒フェイが出ないようにしていた?
そもそもなぜ石を渡したのかもよくわからない。


  • なぜN国でリオンに会いたかったのか?

フェイN国で逢いたい人がリオンだったことを打ち明けますが
最初から一緒にいるのに今まで言わなかったのか謎

「口にしたら嘘になる」

という発言があったので
N国で会いたい人が居るというのは嘘で
実際はリオンとさらに親密な関係を築きたかったと解釈


まあね 私は本の虫だし クリアとは友達だからね
お互い得意なことで力を貸すし 苦手なことで力を借りるさ


「そうだよフェイ(リオンのこと)
 私たちもそういう風にしよー友達のやり方で取り組も」

この時の発言や表情が友達になりたいエピソードかなと思った。

追記

そういや、お見合いから逃れる為に無言の抵抗をするためだったw
じゃあ~ラストの逢いたい人はリオンは適当だったってことか?